2009年09月06日

携帯投稿術

最近、『携帯からだと見辛い記事になる』や『携帯からの複数画像アップが難しい』等の書き込みをよく見かけます。
僕もそう思っていたので、ちょっと研究してみました。
メモ書きとして方法を書いておきますので、参考になるようならお使いください。

先ず画像を用意します。
画像フォルダに画像を追加するのはメールが便利です。
500KB以内なら一度に10枚までの画像をいつでもどこでも画像フォルダに送り込めます。
画像追加⇒新しく画像を追加⇒画像を追加、で出てくるメルアドに送るのですが、アドレス帳登録しておくと尚便利ですね。

画像を画像フォルダに追加出来たら、ここからが勝負です。
先ずタイトルと本文に適当な文字を入れます。
何故かタイトルと本文に何も入っていない状態だと画像追加出来ないんですよね(^^;
タイトルが決まっているなら先にちゃんと入れておいても、勿論オッケー。
本文は『あ』とかひと文字入れておくだけでもいいと思います。

ここで画像追加ですが、“表示させたい順番と反対に”連続追加していきます。
例えばpic1・pic2・pic3があって一番上にpic1・真ん中にpic2・一番下にpic3と表示したいならpic3→pic2→pic1という順番で追加していくわけです。
すると本文に、

〈pic1のタグ〉〈pic2のタグ〉〈pic3のタグ〉あ

という風に入っているはずです。
あ、は本文に先に入れておいた『あ』で、〈〉は実際は小文字ですね。
何か文章を入れたのならその文章が表示されると思います。
そして画像タグの間に文章を割り込ませていきます。
『あ』はここで消しましょう。
回り込みを解除するには“改行”を使います。
イメージは、

〈pic1のタグ〉
文章
〈pic2のタグ〉
文章
〈pic3のタグ〉
文章

みたいな感じ。
この表現で分かりますかね?
文章のみで伝えるのは難しく、上手く伝わるかどうか(;^_^A
何かのお役に立てればいいのですが…




タグ :携帯投稿

同じカテゴリー(メモ帳)の記事画像
 初速〜プロキラー・マークII編
初速〜G17編
適正な充電電流は?
ラバーコートは大丈夫でしょうか
切り込みを入れれば…
4パターン
同じカテゴリー(メモ帳)の記事
  初速〜プロキラー・マークII編 (2010-06-03 20:05)
 初速〜G17編 (2010-01-22 15:10)
 適正な充電電流は? (2009-09-16 13:00)
 ラバーコートは大丈夫でしょうか (2009-08-12 12:11)
 切り込みを入れれば… (2009-08-12 03:48)
 ステアーAUGの噂話 (2009-06-27 18:48)

Posted by AO-i  at 18:14 │Comments(2)メモ帳

この記事へのコメント
初めましてAQUAと言います。
私も同じ様にしてます(笑

最終的な調整だけPCでやってますよ、だって....
PC苦手だから......(苦笑
Posted by AQUAAQUA at 2009年09月06日 18:46
AQUAさん、こんばんは(^^)

同じでしたか;;
では、参考にならなかったですね(^^;

実は携帯投稿はメールが主で複数画像はPCで行なっていたので、フォーム投稿は最近始めたばかりなんです。
Posted by 蒼威蒼威 at 2009年09月07日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
AO-i
AO-i
お座敷でカスタムしてシューティング。サバゲは室内戦メインのインドア派。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人