スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月14日

初速〜P90TR編


ニッケル水素のミニバッテリーを中古で購入しました。
マルイさん純正よりは僅かに容量少な目の1200mAhですが、大して数を撃たないので充分です。

とりあえず、先ずは動作チェック。
先日買ったP90のチェックも兼ねて、P90で初速とサイクルを測ってみました。
フルオートで測った結果、初速の平均が87.56MPS。
セミオートで測ると87〜88MPS。
実に安定しています。
90MPS縛りのインドアフィールドでも大丈夫そうです。
ただし、そうなるとノーマルマガジンを購入する必要があるのですが…
そうでなくても、あのダミーカート入りのシースルーマガジンはひとつは持っておきたい気がします。
お洒落ですよね?
で。
サイクルの方は、と言うと911RPMと出ました。
毎分911発ということなので、秒間約15発くらいですね。
平均的な数値です。

どうやらP90もバッテリーもヘタリは大丈夫なようで安心しました(^^)  

Posted by AO-i  at 22:33Comments(0)初速

2009年10月30日

初速〜8.4V化MP7A1編


DBALバッテリーボックスで8.4化したMP7A1の初速(とサイクル)を測ってみました。
マルイ製0.2g弾使用でサイクル17.76RPS、初速76.59MPS。
サイクルが毎秒17〜18発で初速が76m/s強ということですね。
みなさんご存知とは思いますが、ボルト数を上げても初速への影響はありません。
以前インドアフィールドやC.Q.B.フィールドで測った時の結果とほぼ同じです。
ちなみにセミオートで3発ほど撃ってみた結果は74〜75MPSでした。

サイクルはどうやら目標通りの数値が出ているようです。
以前音の波形で調べた時には読み違えてた可能性も・・・?
なかなか使い勝手が良さそうな数値ではないでしょうか(^^)
  

Posted by AO-i  at 22:11Comments(0)初速

2009年10月28日

初速~M36PC編


今日は昼間いい天気で暖かかったので、M36PCの初速を測ってみました。
測定結果は56~58MPSでした。
ペガサスのM36モデルとしては妥当な線といったところでしょうか。
このコンパクトなリボルバーでこの数字。
あらためてペガサスって凄いと思います。
何を今更、ですが(^^;
話には聞いていても、目の当たりにすると感動もひとしお・・・なのですw

タナカさんのM36はホップが今ひとつという話をよく聞くのですが、それも問題ないように感じます。
わりと素直に真っ直ぐ飛んでいってくれます。
アタリがついてきてるのでしょうか?
10m程度では分からない話なのかもしれません。
でも、それならそれで部屋撃ちには全く問題なさそうです。
ちっちゃいので傍に置いておいても邪魔になりませんし。
お気に入りになりそうです(^^)

とにかくダブルアクションでの調子がいいみたいなので、シングルアクションに関しては諦めることに決めました。
下手にいじってダブルアクションまで調子悪くなったりしたら嫌ですから(^^;

画像をいじりまわしてたらこんなのも出来てしまったので、オマケですw
  

Posted by AO-i  at 19:05Comments(0)初速

2009年10月16日

初速~Cz75 DUALMAXI編


マルシン製排莢式ガスブロDUALMAXI、Cz75の初速を測ってみました。
排莢されるカートが気になって、とても測りにくかったです。
なくすと困るので、ついカートの方に意識がいくんですよね。
そのせいで銃口がまっすぐ計測器に向かなかったりしているらしく、エラー連発。
10発測ってまともな数値が出たのは僅かに3発という不本意な結果になりました。
カートキャッチャー代わりの折り畳み式メッシュ収納ボックス(100円ショップで購入)を使い、その中にカートが飛ぶようにしていたので大丈夫だったのですが…それでも気になって(^^;

3発の数値は69MPS、68MPS、62MPS。
62MPSは5発目に撃ったものなのでマガジンが冷えたと考えていいかもしれません。
ということで70MPS弱といったところですかね。
ネットを見回してもデータが少ないので平均が分かりませんが、なんとなく妥当な数値な気がします。
どう考えてもお座敷用ですから、このくらいの数値の方が安心して使えますね。
  

Posted by AO-i  at 18:41Comments(0)初速

2009年10月15日

初速~TM編


ブローバックが復調した記念にタクティカルマスターの初速を測ってみました。
マルイ製M9系はあちらこちらでデータが出てますが、『9年経った個体ならこんな感じ』ということで。
中古を買う時の参考にでもなればいいな、と。

今日の和歌山は穏やかな秋晴れのいい天気でした。
そんな中、少しばかりマガジンを温めてから計測開始。
測ったのは5発。
1発目が82MPS、2発目から4発目までが共に78MPS、5発目が76MPSでした。
メンテした成果かハンマースプリングを伸ばしたからか、9年経っているにも関わらず平均的な数値が出てますね。
最近調子が悪くて戦力外になりかけていたタクティカルマスターですが、この数日で完全復活と言えそうです。
  

Posted by AO-i  at 19:01Comments(0)初速

プロフィール
AO-i
AO-i
お座敷でカスタムしてシューティング。サバゲは室内戦メインのインドア派。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
※カテゴリー別のRSSです
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人