2008年02月07日

旧型デザートイーグルのマガジンの話

予告どおりマガジンの話、です。
マルイさんの旧型デザートイーグルは今でもネットオークションで流通していてわりと簡単に、そして安価で入手出来ます。
僕が購入した時も競りましたし、ウォッチしていても入札数が結構あるところを見るとまだまだ人気があるのかな?と。
ブローバックスピードはあまり速くはありませんが、大型拳銃らしい迫力あるブローバックは楽しめます(^^
値段を考えればお得だと思うのですが、どうでしょう?
しかし、ガス漏れしやすいのか僕が入手したデザートイーグル(以下DE)は2丁ともガス漏れしていました(T-T)
入手したけどガスが漏れてた、というかたもいらっしゃるかもしれませんね。
でも慌ててはいけません。
そのガス漏れ、簡単に直るかもしれませんよ?
僕の入手した2丁はどちらも同じ症状で、簡単に直りましたからw

旧型デザートイーグルのマガジンの話
随分くたびれた感じのマガジンですいません(汗
・・・気を取り直して。
先ず、マガジンの底面を見ますと、前の方に黒い四角のボタンらしき物があります。
これを押し込みながらリップを前にスライドさせると・・・
旧型デザートイーグルのマガジンの話
こんな感じでするっと抜けてきます。
後ろに出てきた十字のネジ、これに注目です。
旧型デザートイーグルのマガジンの話
これを締めるとガス漏れが止まるかもしれません。
簡単でしょ?
僕のはこれで直ってしまったのです、2丁とも。

何故直るのか、と言いますと・・・。
マガジンの構造に秘密があります。
とか言って、そんな事知らずに締めたら直ったんですけどね;;
あらためて分解して見てみたら謎が解けたもので(^^;

少し説明していきますが、例によって分解は自己責任でお願いしますm(_ _)m
先ず、マガジン横のピンをドライバーやポンチ等で引き抜きます。
すると中身を引き抜けるようになります。
旧型デザートイーグルのマガジンの話
中身はこんな感じ。
ガスライターみたいな格好をしています(笑)
で、先ほどのネジは何を止めているかと言いますと・・・
旧型デザートイーグルのマガジンの話
これです。
真っ二つに分割されているガスタンク部を止める唯一のネジ。
しかも、長いネジです(^^;
振動の多いDEでは緩んで当然と言えるかもしれません。
旧型デザートイーグルのマガジンの話
こんな感じで真ん中だけのネジ止めですから、緩むとガス漏れするのは当然なのです。

ちなみに・・・
よく目を凝らしていただければ、“15”だの“20”だのと意味深な数字が打ってあるのが分かると思います。
この“15”と書かれた突起に邪魔されなければフォロアーはもっと下に行く事が出来る・・・のかもしれません。
そう言えば、旧型DEは装弾数15発でしたっけ。。。
あんまり詳しくは言いませんけど(^^;




同じカテゴリー(四方山話)の記事画像
S2Sデザートイーグル12インチロングバレル
影縫+Eagle Eye 2-6x28ショートスコープ
S2Sソードオフショットガン ショート化カスタム
P60互換Xenonバルブ+CR123Aタイプ充電池
T.O.P.,6V Xenon,Black Zytel Body
M870ガスショットガン
同じカテゴリー(四方山話)の記事
 S2Sデザートイーグル12インチロングバレル (2017-01-28 18:23)
 影縫+Eagle Eye 2-6x28ショートスコープ (2017-01-27 16:15)
 S2Sソードオフショットガン ショート化カスタム (2015-10-06 22:40)
 P60互換Xenonバルブ+CR123Aタイプ充電池 (2014-02-08 13:20)
 T.O.P.,6V Xenon,Black Zytel Body (2013-07-26 10:13)
 M870ガスショットガン (2013-05-31 23:02)

Posted by AO-i  at 01:55 │Comments(8)四方山話

この記事へのコメント
旧DEのマグはその部分を綺麗に削除してあげれば弾数を増やしてあげることができますよ。
新型が出るまではそこが肝な部分でしたので。
Posted by クライマー at 2008年02月07日 09:45
クライマー様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
その点に関しましては・・・
僕は詳しくは言いません(^^;
言いませんよ~(笑)
Posted by 蒼威 at 2008年02月07日 12:50
最近オークで旧DEを買いました。
すぐガス漏れになり困ってたところ
ココを見つけ直すことができました
ありがとうございます。助かりました。
質問なのですが、
スライドが最後まで戻らず途中で止まります
3発中1回程度あります
最後までいっても弾がチャンバーに送られず
空撃ち状態になります
直す方法はないものでしょうか?
Posted by kaz at 2014年03月28日 13:21
kazさん、コメントありがとうございます。

お役に立てたようで嬉しいです。
ご質問のスライド閉鎖不良の件ですが、DEの場合実銃も含めてよくある事であり、原因も幾つか考えられます。
もう少し症状を詳しく教えてもらえませんか?
Posted by AO-iAO-i at 2014年03月29日 23:29
返信いただきありがとうございます。

詳しくないのでうまく説明できるかわかりませんが・・・
宜しくお願いいたします。

初弾の送弾時にもたまにあり
スライドが最後まで戻らず1cm位手前で止まります。
15弾中(満タン)6~7回止まりそのつどスライドをひっぱりいきおいよく離しています。
まるでエアコキのようです(;;
最後の1弾の時も途中で止まりますが
多くは、空撃ち状態で弾が出ずスライドストップもしません。
チャンバーに弾が送られてない状態です。

いつも4000弾1000円の弾を使ってるのですが
2200弾1000円の弾を使ってみたところ
15弾中1~2回しか不良止まりしませんでした。
他のガスガンでは安い弾でも問題なく作動してるので
DEの方に問題があるのではないかと思います。
やはり旧タイプ(1998年)だから仕方ないのでしょうか?

スライドの戻りスピードが遅く弾が送れないのか?
マガジンリップと押し出す部位(箇所?)がうまくかみ合わず弾を押し出せないのか?
なと思ってしまいます。

うまく説明できずわかりずらくすみません。
これが精一杯です;;
Posted by kaz at 2014年04月01日 20:29
kazさん、こんにちは。

うちのも1998年製ですが、まだまだ現役です。
諦めてはいけません。

症状から察するにリップが弾を固く保持し過ぎているのではないでしょうか。
最後の一発を撃てないようなので、その影響で給弾ロッドが曲がっている可能性も考えられます。
また、スライドの動きの渋さやリコイルスプリングのへたりも関係しているかもしれません。
リップとスライドレールの清掃とシリコンオイル注油、給弾ロッドの調整で改善されるかもしれません。
実物を見ていないので、見当違いだったらごめんなさい。
Posted by AO-iAO-i at 2014年04月02日 13:02
AO-iさん お世話になってます

えーっとリップはすでにゆるゆるですw
書くのを忘れてました。すみません。
メンテもばっちり行っており、リコイルスプリングも当初波打ってたものが真っ直ぐ伸び
ブローバックスピードも1.5倍程上がった感じがします。
(他のガスブロと比べると笑っちゃうほど遅いですけど)
プッシュロッドスプリングがこんなに弱くていいの?っていう疑問はあります
比べるものがないから仕方ないですね。

給弾ロッドの調整ですが、下にさげると弾の真ん中を突けるから給弾不良が防げると思うのですが
給弾ロッド自体がプラスチックなので押し下げるのは折れそうで非常に恐いです。
それで思いついたんですが、
逆にマガジンリップが上がらないかなっと思い
マガジンを挿入し、スライドオープンし、マガジンを下から押して見ると
結構なゆるみがあり、えぇ~っなんで。
リボルバーの持ち方で左手を下から押さえながら撃ってみると
給弾不良なく全弾撃てました。
たまに最後の1発は給弾されず空撃ち状態になりますが・・・。
新しいマガジン欲しいよー
相談にのっていただき大変感謝しています
ありがとうございます。
Posted by kaz at 2014年04月03日 19:52
DEのガス漏れ、ご教示いただいた方法で治りました。ありがとうございました。クロームステンレス、10インチブラックを所持しておりクロームがガス漏れしていて、ブラックのと予備マガジンでは正常動作しておりました。バルブを交換しても治らず「念のため」ご教示いただいた下部のネジを締め直したら(150度位の弛み)完治しました。
改めてお礼・感謝申し上げます。
Posted by 小市民 at 2019年02月04日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
AO-i
AO-i
お座敷でカスタムしてシューティング。サバゲは室内戦メインのインドア派。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人